忍者ブログ

酒と薔薇の日々(中波DX'ing)♪

ン十年ぶりに中波DXを「無謀にも」始めました。 少年時代の記憶を辿り、すこしづつやっていこうと思っています。 同じ趣味の方、いろいろ情報交換しませんか? (といっても、私の知識はささやかなものですが・・・)
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

RF-U40

さて、ナショナル(現パナソニック)のポータブルラジオ、RF-U40です。
我が家の一番ミニマムサイズのラジオです。


全面に大きく「TV SOUND」と書いてありますが、これは昔のFM(108Mhz)バンドでテレビ音声が受信できたってことなんですね。

小さいラジオですが、案外高感度。
これで愛媛南海放送も捕まえたことがありますw

音も耳なじみがよく、しかも古い(マタカ)1986年製です。
これはデッドストック品に近いです。
なんせ入手してから20年以上、ケースに入れて保管してたんですからねw

古いアナログラジオは、とても使い勝手が良いです。
私自身が、中学時代からアナログラジオになじんでるからってのもありますけどね。

これはACで電源を引っ張れるのですが、古いラジオに共通の「センターマイナス」なんです。

我が家のラジオは全てセンターマイナス。
なので、ICF-EX5用のを流用してますw
ま普段は乾電池駆動なのでいいんですけど~

拍手[3回]

PR