忍者ブログ

酒と薔薇の日々(中波DX'ing)♪

ン十年ぶりに中波DXを「無謀にも」始めました。 少年時代の記憶を辿り、すこしづつやっていこうと思っています。 同じ趣味の方、いろいろ情報交換しませんか? (といっても、私の知識はささやかなものですが・・・)
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【閑話休題4】ZIPPO へたれる で 磨くw

  ナーンも考えずに、ZIPPOを使い続けていたら、アラ不思議
こんな感じになっちゃいました。
 

なんでこうなった? なんか汚らしいぞ?
オイルが滲み出ているように見えるし・・・

で、ネットで検索あーんど2ちゃんねるで質問してみました。

すると
「これは表面のクロームメッキが剥がれてきているので、耐水サンドペーパーで磨いてメッキを落としてから、コンパウンドで磨くといい」
と教わりました。

大事にしている1941レプの鏡面仕上げなので、
「サンドペーパーで擦る???ええええ」
って感じでした。

鏡面仕上げのメッキをサンドペーパー・・・って、なんか乱暴な処置に感じませんか?

でもこのままでもなんかナットクいかないし、
とりま、サンドペーパーを3種類(#1000、#1500、#2000)用意し、意を決して磨くことに。

こんなものをホムセンで見つけ、購入。
これはサンドペーパーを巻きつけて、磨きやすくするためのものです。向かって右側の小さいのを使います。大きいのは車の塗装とかの補修に使えそう・・・。
HOLTS だしw


こーんな感じにして

耐水ペーパーなので、砥石の要領で水をつけて磨きます。

ごしごし ごしごし

20分ほど磨いたらこうなってきました。
 

お、メッキがとれたとこから綺麗になってきたぞ?


コンパウンドも2種。これは荒目用。細かいコンパウンドも駆使し、さらに1時間根気よく磨きます。


こうなりましたw



イイ感じに仕上がりました。
でもこの作業はかなりシンドイです。ひたすら磨く。擦る。磨く。を繰り返し。
手はマックロになるし・・・

でもニッケルメッキだけになってしまいましたが、これはこれで味があるかなと。

チャレンジされる方は、あくまで「自己責任」で。
鏡面仕上げのやつなら効果あります。
ただし、鏡面のクロームメッキが綺麗な状態なら、わざわざ磨く必要もないかもです。

ピカールで軽く手入れする程度でいいと思いますよ!

(2015.2.15追記)

ZIPPOのフリント(着火用の石)なんですが、スーパーやホムセンで買うと1個130~200円ですよね。
こないだ気づいたのですが、ダイソーで108円税込みで売ってます。純正品です。
”BLU”と表示されていますので、おそらくZIPPOのガスライター用だとは思いますが、普通に使えてます。
最近ZIPPO関連の商品(フリント・ウィック・オイル)がかなり値上げされているとのことですので、消耗品で少しでも節約できれば・・・と思いまして^^

拍手[1回]

PR

【閑話休題3】ZIPPO ピカールで磨くw

2001年の41レプリカZIPPOが、傷や汚れが目立ってきたので、
手持ちの「ピカールで磨きました。

ピカールはすっごいですよ!!
力いれずに磨いて15分。

使用前


  

使用後



ピカピカすぎて、使用感がなくなりすぎかもw

これは女性でも大丈夫。軽く擦るだけでいいので、
自転車とかのステンレス部分(メッキはだめです)なんかにも使えそう^^

拍手[2回]

【閑話休題2】古いスターリングシルバーZIPPOをお手入れ

ヤフオクで1993年のスターリングシルバーZIPPOを落札しました。

スターリングシルバーは「銀92.5%・7.5%銅の合金」です。
純銀ではないです。
純銀は柔らかすぎて実用に向かないので、ZIPPOはスターリングシルバーを使っています。
ビンテージですね(笑)傷や黒ずみが目立ちます。

ネットで調べてみると
「丼にアルミフォイルを敷き、そこにZIPPOを乗せて塩をかけて熱湯を注ぐと、黒ずみがとれて綺麗になります」とあった。
本当か??w

で試して見た。

写真では分かりにくいけど、けっこう綺麗に黒ずみがとれたっす!
でもまだ白っぽく、銀の輝きがない。

宝飾品用の「銀磨き」を使ってみた。


彫られた文字の汚れまでとれましたw

まぁ、傷やへこみはそのままだけど。

んースタシルのZIPPOは、手にするとなんとも言えない感触でいいですよ!

拍手[8回]