忍者ブログ

酒と薔薇の日々(中波DX'ing)♪

ン十年ぶりに中波DXを「無謀にも」始めました。 少年時代の記憶を辿り、すこしづつやっていこうと思っています。 同じ趣味の方、いろいろ情報交換しませんか? (といっても、私の知識はささやかなものですが・・・)
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

見たら気づいた スケール

RF-1010 の前面です。

お気づきの方もいらっしゃるかとは思いますが、この機種は周波数表示はアナログなのですが、スケールが100等分で振ってあります。

そして、チューニングダイヤルに1周100のサブスケールがあります。
これは丁度4回転で中波帯を一巡しますので、言い換えればスケールが「400」振られているのと同じということですよね。

これが、中波周波数直読に役立ちそうです。
この等分スケールを活用した周波数直読法は、かつて愛読していた「月間短波」に寄稿されていたOMさんが記事として書いておられました。
その方は、トリオの真空管通信型受信機9R-59Dでなんと「1kHz」まで直読していたとか(スゴイ)

メイン機のEX-5では到底まねできないものなので、このラジオで一度取り組んで見ようかと思っています。

その直読方法は後日・・・

というか、まだ整理できておりませんので、お楽しみに^^ 

拍手[0回]

PR