忍者ブログ

酒と薔薇の日々(中波DX'ing)♪

ン十年ぶりに中波DXを「無謀にも」始めました。 少年時代の記憶を辿り、すこしづつやっていこうと思っています。 同じ趣味の方、いろいろ情報交換しませんか? (といっても、私の知識はささやかなものですが・・・)
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

DE1103 で 中波用外部アンテナを使う

さてさて。
中華ラジオ DE1103ですが、これがまたいい。
バーアンテナも130mmあり、一般的にラジオを聞くならこれで必要充分かと思ったりもします。


でも、
やっぱり、いろいろ試して見たくなるのが人情というもので。
DE1103で「中波に外部アンテナを使って見る!」ことにしました。

まずは、自作のマグネチックループアンテナ。
これを接続するためには、1103の外部アンテナ端子がミニジャックなので工夫が必要です。

100円均のステレオピンジャックを改造してみました。
改造と言ってもたいしたことありません。二つに分かれている方のうち、白い方のジャックを切断し、中心線と外部皮膜線をそれぞれループに使った同軸の中心線と外部皮膜線にワニグチで接続するだけです。


でも、ここで問題が。
1103は外部アンテナ端子が中波については無効となっているのです。

ネットで検索したら、1103の外部アンテナを中波で有効にし、バーアンテナから切り離す裏技が見つかりました。

その手順を記しておくと。
①80kHzをテンキーで選択し、BAND+ キーを押す。
②その状態でメモリーする。
③メモリーキーでそれを再度呼び出す。

これだけで、中波外部アンテナが有効になります。その代わりバーアンテナが切り離されるので、外部アンテナなしではまともに受信しなくなりますのでご注意を。

で、やってみました。

結論。

「うーん マグネチックループよりバーアンテナの方が感度がいい・・・」というアタリマエのことでした(笑)。

直径1m程度ではこんなものかな。
直径を5mくらいにしたら(設置場所には困るけど)感度がもっと良くなるかもしれない。

しかし、以前から悩まされ続けていた生活ノイズは「劇的」に消えます。
Sが弱いけどそれ以上にNが消えるので、S/N比はいいのかもしれませんね。

ちなみにAN-200(市販ループ 同調形パッシブ)を同様に接続してみました。
 

これはいいです!
2200のジャイロ+マグネチックループに匹敵(いや、それ以上かもw)です。
画像の684kHz 岩手放送が微弱ですが受信できました!



Sメーターが少しだけ振れているのが分かると思います。

岩手放送は、以前(学生時代ですが)受信レポートを送ってみたのですが
ベリカードではなく、「岩手放送だということを確認できません」
と言う、サミシイ内容のハガキが送られてきた苦い記憶があるので(笑)。 

久し振りに受信報告書を送ってみようかな。

拍手[5回]

PR