忍者ブログ

酒と薔薇の日々(中波DX'ing)♪

ン十年ぶりに中波DXを「無謀にも」始めました。 少年時代の記憶を辿り、すこしづつやっていこうと思っています。 同じ趣味の方、いろいろ情報交換しませんか? (といっても、私の知識はささやかなものですが・・・)
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

すごいラジオだ!!ICF-800

  いあいあ。
ほんっとびっくりしました。
ふと気が向いて、ヤフオクで落としたSONYのラジオ。
これです。

ICF-800。落札額は2700円でした。

ナニがスゴイかっていうと、その音です。
中波放送でも

「え?俺今、FM聞いてるの?」みたいな豊かな音。

専門的なことはわかりませんが、10cmの大口径スピーカーもそれに一役買っているのでしょうね・・・

RF-1010で「いい音だな~~」って聞いてたのが嘘みたいに霞んでしまいました。
こんな音のラジオは初めてかも・・・


雑音はそれなりに拾うし、感度はEX5に及びませんので、中波DXをやるというわけではありませんが、普段聞くのならこのラジオです!
惚れてしまいました。

現行は「ICF-801」と型式名が変わっていますが、おそらくテレビアナログ放送表示が変わった程度だと思います。アマゾンで5500円くらいかな。


ライトスイッチもある。
周波数表示板をぼんやり照らし、夜間や寝室での利用もOKですね。
スイッチは押すとライトが点き、やがてゆっくりと消えていきます。
これがまた、趣があっていい。EX5はライトがないのでちょっと不便。


いかにもラジオって感じのたたずまいが最高です。

現行機はまだまだ新品で買うことができる。SONYのMADE IN JAPAN製品。
しかもEX5と同じく、十和田オーディオ謹製。

この音をEX5に流用できないものか・・・と思います。

ちなみに大きさも適度です。
RF-1010と比べてみます。


もし、このラジオを「古臭いなあ」とか思ってる人がいたら
「ハイ その通り!」と答えます(笑)。
でも、買うのを迷ってる人がいたら、
「買え! 買ってゼッタイに損はない!」と断言できます。
少なくとも普段聞きにはこれ以上のものは望めないでしょう。。。


拍手[5回]

PR