忍者ブログ

酒と薔薇の日々(中波DX'ing)♪

ン十年ぶりに中波DXを「無謀にも」始めました。 少年時代の記憶を辿り、すこしづつやっていこうと思っています。 同じ趣味の方、いろいろ情報交換しませんか? (といっても、私の知識はささやかなものですが・・・)
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ER-21T

仕事途中にふらっと立ち寄ったホームセンター。
そこにぶら下がっていたコンパクトラジオ ELPAのER-21T。
デジタル周波数表示ながらアナログという、実に味わい深いラジオです。

大きさはキングサイズのタバコより一回り大きいくらい。
中波、FM、短波が聴けます。

チューニングダイヤルは小さめ、バックラッシュありとまぁ値段なりの個体ですが(2,500円くらい)何と言ってもネットでは大人気。


その主な要因が、周波数表示がデジタルであること。次にサイズが小さいこと。そして改造しやすいことなどがあります。
しかも背面にスタンドがありカナリ寝た状態ではありますが斜めに固定できますよ。

早速聞いてみました。
中波の感度はそれなりです。内蔵バーアンテナは小さいようです。
しかしアクティブループアンテナを使ってみると、その効果はかなりあって、ニッポン放送1242kHzをSINPO54444で捕まえることができました。

このクラスのラジオで、東京の放送局で中継されているナイターを、ストレスなく聞き取れ楽しめるのは本当に意外でした。ちなみにラジオ上部の黒い小さな棒がアンテナの電磁誘導フェライトコアです。
音質は若干頼りないですが、それでも昔のラジオっぽくて私は嫌いではありません。
 
 
バックライトもあります。これは一回押すと10秒ぐらい点いたままになるので、片手操作が多い私にとってはありがたい。
ネットで人気のラジオですが、その原因がわかったような気がします。

それは
最近のDSPラジオやPLLラジオにはない「アナログ」の良さと、デジタル周波数表示があるためチューニングがラクという「デジタル」のよさを兼ね備えているため、かつてBCL少年がチマチマとしたバンドサーベイをやっていた、その心理にとても近いからだと思います。

もちろん感度はいいわけではなく、周波数安定性も悪い方だと思いますが、それだからこそ楽しい・・・というラジオですね。

 
しかも短波10バンドw
これは見つけたら「買い」ですよ!

拍手[0回]

PR