忍者ブログ

酒と薔薇の日々(中波DX'ing)♪

ン十年ぶりに中波DXを「無謀にも」始めました。 少年時代の記憶を辿り、すこしづつやっていこうと思っています。 同じ趣味の方、いろいろ情報交換しませんか? (といっても、私の知識はささやかなものですが・・・)
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ICF-EX5MK2で、中波ワッチ



深夜のワッチです。

0:00~01:00


900kHz 高知放送 SINPO 33333
1098kHz 信越放送 SINPO 34333
1107kHz 南日本放送 SINPO 32333
1116kHz 南海放送 SINPO 34444

鹿児島のJOCFが案外良好でした。
パソコンを切ってワッチすると、雑音が軽減され遠方局が浮かび上がりますね。
微少な電波をギリギリですくい上げるといった粘りが、このリグにはあります。
選択度もまずまずではないでしょうか。過去のBCLラジオは選択度がやはり甘い。多少音質を犠牲にしても、選択度を上げる方向に舵を切った姿勢はいいと思いました。

でももちろんEX5は家庭用ホームラジオとしても使えます。災害時の緊急用としては単二電池使用という弱点があるのでどうかなと思いますが、それはER-21T-Nに任せて(笑)


まったくEX5の感度には敬服します。
使い勝手としては2200は周波数が直読できるのでやはり頭一つ抜け出ていますが、EX5は微弱な電波をかなり拾ってくれる感じで、周波数読み取り弱点を除外すれば中波最強だと再認識しました。

昼間にのんびり聞く場合は1010が一番音がいいですけどね。

何かまとまりのない文章ですw

 

拍手[0回]

PR