忍者ブログ

酒と薔薇の日々(中波DX'ing)♪

ン十年ぶりに中波DXを「無謀にも」始めました。 少年時代の記憶を辿り、すこしづつやっていこうと思っています。 同じ趣味の方、いろいろ情報交換しませんか? (といっても、私の知識はささやかなものですが・・・)
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新しい発見

なんと!
DEGEN31MSループアンテナですが、短波・中波専用なのではありますが
フェライトコアをラジオに近づけて中波の電波を増幅できる機能があります。
これはラジオ内蔵のバーアンテナと電気的に接続しているという構造なのですが、たまたまそのままラジオのバンドをFMにしてみたのです。

するとこのループアンテナで、ロッドアンテナ伸ばさずに感度が向上しました^^

まぁもちろん、アンテナコードがロッドアンテナまで電波を誘導したということなんでしょうけど、ちょっと嬉しい発見でした^^

ロッドアンテナ伸ばしたり縮めたりは面倒ですもんねw

拍手[0回]

PR