忍者ブログ

酒と薔薇の日々(中波DX'ing)♪

ン十年ぶりに中波DXを「無謀にも」始めました。 少年時代の記憶を辿り、すこしづつやっていこうと思っています。 同じ趣味の方、いろいろ情報交換しませんか? (といっても、私の知識はささやかなものですが・・・)
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

届きました!RF-2200!

本日、ヤフオク落札したRF-2200が到着しました!
早速出して見ます。
 
おお、思っていたより大きい。
(少年時代に、電機店で実機を見たときは、隣にRF-2800が並んでいたせいか、小さく感じたのですが・・・)
Sメーター周りに傷がありますが、それ以外はまずまず年式の割にはいい感じできれいです。

このラジオの売りは、やはりこれ①

周波数が20kHzごとに印刷されています(MW:一番右端)ので、周波数読み取りが割合やりやすくなりそうです。

ちなみに従来所有しているRF-1010は

こんな感じで、スケール表示がメインなので周波数読み取り精度ははるかに2200が優れていますね^^

また、2200は短波帯も周波数を10kHzで読み取りができます。
もちろん、販売時から30年以上経過しているためズレがあるかとは思うけど、それを見つけていく行程も楽しいものです。


また、大型のジャイロアンテナ。
これはでかい!

ICF-EX5は、現行機種の中で最高のバーアンテナ長ですが、それでも180mm。
(普通のポケットラジオなどは60mmくらいのものが多いです)

1010は200mm この20mmの違いは大きいのですが、2200も200mmで、しかもジャイロ方式で回転します。

ご存知のように、中波放送はラジオの内蔵アンテナを放送局に対し直角に向けることで最大受信感度となりますが、ラジオ本体にバーアンテナが内蔵されているため、本体の向きをかえてやらねばなりません。

しかしこのジャイロアンテナ搭載の2200は、アンテナ部分だけ回転するので、本体を動かす必要がない。これは当時のナショナルが誇る機能でした。
 
現在の所有メイン機3台です。
こうやって並べると、2200が一回り以上大きいのが良く分かりますよね。

さーて、これで中波DXするのが楽しみ!

幼い頃憧れた機種と、時空を超えた対面ができて幸せです~^^

拍手[2回]

PR