忍者ブログ

酒と薔薇の日々(中波DX'ing)♪

ン十年ぶりに中波DXを「無謀にも」始めました。 少年時代の記憶を辿り、すこしづつやっていこうと思っています。 同じ趣味の方、いろいろ情報交換しませんか? (といっても、私の知識はささやかなものですが・・・)
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

修理完了!

本日帰宅したら、RF-1010が修理調整完了ということで、○ジオ工房様から返却されてまいりました。
電源が時々落ちるのと、周波数調整及び感度調整をお願いしておりましたが・・・

電源入れてみて感動!
「わーすげ! 中波周波数がフィルムダイヤル表示に近くなってる!」
「なんだか感度も良くなってる!」


これは1179kHz、MBS毎日放送受信時です。
調整をお願いする前、周波数表示がだいぶ狂っていたようで、スケール目盛73あたりで同調していましたが(周波数おおよそ1200kHzあたり)調整後はスケール目盛71でぴったり(たしかに表示上はこのあたりが1179kHzです)となっています。

修理いただいた方からの連絡によると、Sメーターが死んでいたのは非常に珍しい現象で、部品劣化のため過電圧が流れていたためだそうです(詳細はよくわかりませんがw)。
でも、良かったです!
修理してくださった方は、部品交換と半田しなおしまでしていただきました。
ネットでは有名な方なのですが、本当に丁寧な修理・調整をしていただいたことに感謝です。

ただし、このラジオは前オーナーの誰かがけっこう内部をいじくっていたらしい・・・とのコメントをいただきました。

 
しかし、また
ヤフオクで今度は「RF-2200」を落札してしまいましたw

どこまで続くんだ~~~w

拍手[1回]

PR