忍者ブログ

酒と薔薇の日々(中波DX'ing)♪

ン十年ぶりに中波DXを「無謀にも」始めました。 少年時代の記憶を辿り、すこしづつやっていこうと思っています。 同じ趣味の方、いろいろ情報交換しませんか? (といっても、私の知識はささやかなものですが・・・)
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

【閑話休題2】古いスターリングシルバーZIPPOをお手入れ

ヤフオクで1993年のスターリングシルバーZIPPOを落札しました。

スターリングシルバーは「銀92.5%・7.5%銅の合金」です。
純銀ではないです。
純銀は柔らかすぎて実用に向かないので、ZIPPOはスターリングシルバーを使っています。
ビンテージですね(笑)傷や黒ずみが目立ちます。

ネットで調べてみると
「丼にアルミフォイルを敷き、そこにZIPPOを乗せて塩をかけて熱湯を注ぐと、黒ずみがとれて綺麗になります」とあった。
本当か??w

で試して見た。

写真では分かりにくいけど、けっこう綺麗に黒ずみがとれたっす!
でもまだ白っぽく、銀の輝きがない。

宝飾品用の「銀磨き」を使ってみた。


彫られた文字の汚れまでとれましたw

まぁ、傷やへこみはそのままだけど。

んースタシルのZIPPOは、手にするとなんとも言えない感触でいいですよ!

拍手[8回]

PR