忍者ブログ

酒と薔薇の日々(中波DX'ing)♪

ン十年ぶりに中波DXを「無謀にも」始めました。 少年時代の記憶を辿り、すこしづつやっていこうと思っています。 同じ趣味の方、いろいろ情報交換しませんか? (といっても、私の知識はささやかなものですが・・・)
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

マグネチックループアンテナ

作ってみました。

100均で「フラフープ」売ってたので、これを使えば見栄えのよいのができるのではとw
半田ごてとビニールテープ、そして同軸ケーブル(テレビの配線に使うやつ)を準備。
フラフープを組みたてました。ただ1個だと直径66cmと小さめなので、2個買っておき、半ば強引に1.5個分を1個のループにしました。
それに同軸ケーブル(3CV)を這わせます。適当にビニールテープで固定して、ケーブルを根元で結線しました。
完成型はこちら。
 
 
天井から吊るしてみたw

結合部はこちら。
 
 
結束バンドで固定しないと断線してしまいます。

これをRF-2200につないで見ると、アラ不思議。

ラジオを聴くときに邪魔でしようがなかった「ノイズ」がすっと消えました。
感度はさほどでもないようですが、いままでどれだけノイズに邪魔されてたんだって感じでした。
で、この組み合わせで、一通り中波帯のワッチをしてみます。
時間がなかったので、30分ほどだけでしたが、
864kHz 福井放送(福井) SINPO33433
1332kHz 東海ラジオ放送(名古屋) SINPO45444
1351kHz 中国放送(広島)  SIMNPO43444
1404kHz 静岡放送(静岡)SINPO44444
1449kHz 西日本放送(高松)SINPO43333

おまけ810kHz AFN東京(和光)SINPO32332 ※昔でいうFEN 在米軍向けの英語放送

ノイズの海に埋もれていたのが、くっきりと浮かび上がってくるようでした。
同調型パッシブループアンテナだと、同調させたとたん信号は強力に入ってきますが、ノイズも同じく増幅されてしまいます。
このマグネチックループは短波にも有効ですので、最近時々聞いてる短波放送の遠距離受信にも活躍しそうです。

参考にしたのは
「初心者向け、半田ごてなしで作るBCLアンテナ」
http://yawatta.seesaa.net/article/165905080.html

本当に簡単んい作れます。私は半田を使いましたが、使わなくても大丈夫なようです。

ちなみに最初に作ったマグネチックループアンテナはこれ。


なんだか見栄えがよくありませんね^^
でもこれも同等の実力がありますよー!

拍手[1回]

PR